私事ですが、普段から積極的に
- 亜鉛
- マグネシウム
を摂取しています(サプリメント)。
この2つは新陳代謝をスムーズにする働きがあると言われているんです。
亜鉛は男子に必須と名高いミネラル。
一方のマグネシウムはサプリとしてはそれほど有名じゃない気がします(?)が
- 腸の調子を整えたり(摂りすぎる腹を下すので注意)、
- カルシウムの吸収を助けたり(精神的なイライラにも効果あり?)
- 筋肉の収縮バランスを正常に保ったり
と、人体にとって重要なミネラルです。
例えば、運動しているときに大量の汗をかいてマグネシウムが流出すると筋肉がつりやすくなります(※)。
逆に言うと、マグネシウムが十分であれば筋肉が適切にほぐれるということです
(※:マグネシウムだけでなく、ナトリウム・カリウムなど他の要素も関連しております)。
さて、
”マグネシウム摂取が大事だと思うけど、
サプリメントで経口摂取するのはちょっと違和感あるな”
という人にオススメしたいのがエプソムソルト(硫酸マグネシウム)風呂。
自宅で入浴する際にエプソムソルトを入れるだけで
皮膚からマグネシウムが吸収され、体が温まるし良い感じにほぐれます。
私自身、去年の11月に初めて購入してからずっとリピートしてますが、
肌・頭皮も柔らかくなる気がしてますよ。
↓購入履歴はこんな感じ。
ニチガのエプソムソルトも試したけどSeacrystalsの方が効果が高いような、、
エプソムソルトとは
改めて、エプソムソルトってなによ?って話ですが、
エプソムソルトは硫酸マグネシウムの粉末です。
名前にソルトとありますが、塩ではありません。
見た目が塩っぽいからソルトと呼んでいるだけらしいです。
Amazonなどで気軽に購入できます。
エプソムソルトの使い方
使い方は適量を風呂に入れるだけ。
ただし、0.1%以上の濃度にしなければ効果が期待できません。
風呂の湯量にあわせて、ドバッと使いましょう。濃度が重要です。
湯量が150リットルの場合は、150~300gを入れてね、と書いてあります。
エプソムソルトの使用上の注意点
入浴時間は20分以内にして、と書いてあります。
この理由をWEBでしらべると、
"20分以上入浴すると、体から排出された毒素が再び吸収されてしまうから"
なんて説明が沢山でてきますが、私は信じてません。そんなこと起きうるの?^^;;
個人的に「単純にのぼせやすくなるから」入浴時間を制限しているんだと思ってます。
エプソムソルト風呂に入ると、体が温まってほぐれるためか、入浴後に結構疲れるんです。
マッサージを受けた後にどっと疲れがでる感じです。
ずっとリピートして使っていると慣れてきますが、最初に使ったときは、僅かにフラつきを覚えました。
だので、入浴時間は20分程度にしておきましょう。
力みが取れたのか、リラックス効果もあったのか、夜もぐっすり安眠です。
副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)にも効果あり
昨年末にしつこい疲れは副腎疲労が原因だった
ここにもエプソムソルトが効くよ、と書いてありました。
腎臓の上には副腎(ふくじん)という臓器があり、コルチゾールなどのホルモンのコントロールを行っているのですが、
この副腎に疲労がたまると
・慢性的な疲労感
・イライラしたり、うつっぽくなったり
・アレルギー症状 悪化
・甘いもの欲しがる
などの症状がでます。副腎疲労、英語ではアドレナル・ファティーグと呼ばれる状態です。
しつこい疲れは副腎疲労が原因だった ストレスに勝つホルモンのつくりかた (祥伝社黄金文庫)
まとめ
マグネシウムを補給する方法として
エプソムソルトを使った入浴がオススメ!という話でした。
・慢性的に疲れていたり
・筋肉が緊張して体がカチコチに固まっていたり(トレーニング後とか)
・サプリメントを飲むのに抵抗があるよ!
という人は、一度試してみてはいかがでしょうか。
比較的手を出しやすい価格帯ですし、
もし効果があれば儲けもの、ってことで。
=====
[編集後記]
刀禅(とうぜん)という、武術をベースとしたボディワークに毎週通っているのですが、
普段使わない箇所を酷使するので疲労感が半端ないです。
ただ、刀禅で体を作り込んでいけば
合気道やスポーツにかぎらず日常動作まで、
あらゆる動きの質が上がると確信しているので
数年かけてじっくり取り組む予定。
刀禅の稽古を傍からみると、ヒジョーーーに地味なのですが、
何事も本質に近づくほど地味に見えるのだと考えています。
地味で、簡単そうなのに、なぜか全くできないんです。。(;ω; ブワッ
[一日一新]
・とあるセミナー
=====
おわり