昨日は、gmailのエイリアス機能を用いて
複数のアドレスを持つことができるということを紹介しました。
今回は、エイリアスアドレスからメール送信する方法を紹介します。
■前提
・オリジナルのアドレスを 「username@gmail.com」とする
・エイリアスは「username+mobile@gmail.com」とする
・メール作成する際に、受信側にエイリアスのアドレス「username+mobile@gmail.com」から送られてきた様に見えてほしい
■アカウントの登録
エイリアスからメールを送信するためには、gmailの設定から登録を行う必要があります。
gmailにログインし、右上の歯車マークをクリックし、「設定」をクリックします。
設定画面が表示されたら「アカウントとインポート」をクリックします。
下記画面が表示されるので、「メールアドレスの追加」をクリックします。
下記画面になるので、「名前」には送信者として表示させる名前、メールアドレスには送信者として表示させるアドレス
(今回はusername+mobile@gmail.comということにしておきます)を入力します。
「エイリアスとして扱います」のチェックは外しておいた方が便利かもしれません。
次のステップをクリックすると、下の画面が表示されます。
あとは、「確認メールの送信」をクリックします。すぐにメールが届くので、
そのメール内に記載されたリンクをクリックすれば登録完了です。
■アカウント登録後の使い方
iPhoneのGMailアプリを例に説明します。
やり方はとっても簡単で、
・アプリを起動する
・メール新規作成をタップする
・From/Cc,Bccの欄をタップすると
下記の様な画面となり、プルダウンメニューから登録済みのアドレスを選択できるようになる
あとは、送信元アドレスとしたいものを選択し
普段通りにメールを書いて送信するだけです。
今回は説明しませんでしたが、プロバイダのメール(@***.so-net.ne.jpや@***.biglobe.ne.jpなど)を
gmail経由で見ることも可能です(プロバイダメールのパスワードなどをgmailの設定から登録する必要があります)。
このとき、送信元を@***.so-net.ne.jpや@***.biglobe.ne.jpとしたいときにも上で述べた方法が使用できます。
複数のメールアドレスを持っているけど、受信・送信操作はgmail一つでまとめて行いたいということが
あればお試しください。
=====
編集後記
業務でプログラミングに携わっているにも関わらず、
最近のIT動向に全くついていってないため危機感を感じています。
周りにいる人がIT・各種ツールを駆使しつつ分単位で仕事をこなしたりしていると聞き、
自身のITに対するリテラシを高めたいという欲求が湧いてきました。
各種WEBサービスなどの勉強をさぼってきた今、自戒の念を込めて、たまにITネタ?を書いてみようと思っています。
人に説明する文章を書く練習の意味も込めています。書くって難しい!
今日の学び
「
最新の技術動向に触れること。
こういうのは、一度置いていかれるとあっという間に自分が化石化してしまい、
追いつくのが容易でなくなる。普段からアンテナピンピン立ちにしておかねば。
」
・Evernoteアプリインストール
・FastEverインストール