自分では、普段からできていると思っているのに
周りからみたら全くできていないこと、ありますよね。
- 食事のマナー(お茶碗の持ち方、お箸の持ち方、姿勢が猫背になっていたり)
- 歩き方(背筋が曲がっていたり、ガニ股、内股になっていたり)
- 歯磨き(磨き残しがあったり)
- 水泳
ということで、先日のOWS(Open Water Swimming)セミナー中に撮影した動画で
自分の泳ぐ姿を見てみたらまったく自分の脳内イメージと異なって(フォームが崩れて)いました。。。orz
例えばこちらの画像↓
(右側が私です)
右向きに息継ぎをしているシーンですが、左手が既に下がってしまっています。
本来は左手は肩から伸ばした状態となっていなければならないのですが
左手が下がっていることで水の抵抗を受け、体全体が沈んでしまっています。
この画像を見て初めて「そういえば、息継ぎのときに減速しているかも。。。」と気づくことができました。
また、腕だけでなくキックも問題点が。下の画像ではキックが泡まみれになっています。
泡が出ているということは空気を蹴っていること。
空気を蹴っても泡がつぶれるだけで推進力が得られません。
他にも
- キックが膝から下だけとなっている
- 腕が肩から伸びていない(肩をのばして、グラインドすることが重要)
- 頭が上がっている(自分ではもっと沈めているつもりだった)
- お尻が沈んでいる
- 手のひら入水になっている(空気をつかまないよう、親指側から斜めに入水しなければならない)
- ローリングしすぎ(体を半身にすることで水の抵抗を少なくするつもりが、オーバーアクションで逆効果)
- キックの足が離れている(足の親指がこすれるくらい、内またでキックすべき)
などなど。
動画撮影という客観視ツールのおかげで自分の弱点が丸見えです。
セミナーの先生・スタッフの方にはもちろん、問題点を明らかにしてくれた防水カメラの技術にも感謝です。
=====
今日の学び
「
できているつもりで、できていないことは沢山あるので注意。
動画撮影など、客観視すること。
」
昨日の一日一新
・しつもん読書会主催
・スターバックスのBLTサンドイッチ
・DONQ (八王子駅にあったパン屋さん、美味)