先日、箸よく盥水をまわすという題のログを残したのですが
今日会社で改めてこの言葉の意味について考えました。
世間はボーナスシーズンとなり、
私も現在はサラリーマンであるため評価フィードバックを得ることになります。
SA、A、B、C という様な記号が、付与されるのですね。
その記号は、ボーナスだけでなく、毎月の給与の昇給にも影響します。
一つグレードが上がれば、例えば5000円/月 昇給しますという様に。
ここで考えたのが、サラリーマンを何も考えずやっていては
この昇給ペースで少しずつ収入が増えて、、、なってしまうこと。
そして、周りの殆どの人がその環境に違和感を覚えていないようだということ。
それが皆の常識に沿っている、「普通」である、ということでしょうか。
私は最近その生き方に疑問を持ち、
色々な人に会いに行ったり、セミナーに参加したり、今まで行かなかったようなお店に食事に行ったり、、
今まで経験してこなかったことにチャレンジするように心がけています。
今の生き方に対して、ふと感じる疑問・違和感を解決する術を見つけようと試みています。
さて、私は最近、
「何か人のためになること」
「人が幸せになること、喜んでもらえること」
を何かなしたいな、とよく考えています。
そして、ゆくゆくは
「人から対価(お金)を頂くことができ、かつ感謝もされる」
状態に自分を持っていければ、良いなぁと。
この考えは最近読んだ「夢をかなえるゾウ」から教えてもらったもので
「ただでもらう」ということが自然にできる人になりたいのです。
そのためには自身を高め、
教養を身に着け、様々な価値観を知り、
誰かのためになれるような存在でなければなりません。
今は漠然とこのようなことを考えている段階ですが
もがいてもがいて 所を得たいと望みます。
一度、違和感を感じてしまったから。
=====
今日の学び
「巻かれる側から 巻く方へ」